難しすぎるのを何とかしてほしい

生命保険というのは大事なものではありますが、今は沢山の保険会社から色んな種類の保険が出ているので入りたいといっても何をどう決めて良いのかとても難しいと思います。
ざっくりとした保険の仕組みなどは自分で勉強できても保険商品ごとの特徴はよく解りませんね、資料請求をしても大事な事を小さな字で書いてあったり、全く解らない言葉で説明書きがしてあったり、きちんと内容を理解できるとは思えません。
とはいえ保険会社の人に家に来てもらって説明を受けるのもイメージ的に一方的にしゃべられていい所だけの説明だけされて流されて入ってしまいそうで怖い感じがします。
ノルマがあるのは解りますがあまりにもぐいぐいくる感じが嫌です。ある程度の知識があれば質問もできますが知識が無いと何が解らないかも解らないと言った感じで相手の話を聞くしかなくなります。
私はそのような状況が嫌だったので一通り資料請求をして解らない所を調べて、聞きたい事をある程度決めてから保険の窓口へ行きました、ここなら質問もしやすいですし嫌になったらすぐ自分のタイミングで帰る事が出来るので安心だと思いました。
結局保険の窓口でしつこく質問をして納得してから契約しました。納得したといっても解らない所もありますが正直疲れてある程度で妥協したという感じでしょうか。